節約!白無垢をネットで格安レンタルした感想




私が挙式で着用した白無垢についてのお話をしたいと思います。
当初、白無垢はドレスショップでレンタルする予定でした。
…が、トリートドレッシングでジェニーパッカムのドレスを購入したため、他で節約する必要がありました。
そうなったら白無垢の値段を落とすしかない!
…ということで利用したのはネットの和装格安レンタルです。
私は楽天の「神前挙式 婚礼和装レンタル専門店」というお店に決めました。

他にもたくさんネットレンタルのお店がありますね!
往復送料込みでとにかくお安いのと、白無垢だけでも種類がいっぱいありました!
もう割り切って徹底的に節約したかったので、色々値段設定がある中で最安値の白無垢から選ぶことにしました。
私はどちらかというと生成っぽい色が好きなのですが、それでも種類豊富で迷って迷って…
主人とあれこれ相談した結果、こちらの「松に鶴の集い」という衣装に決めました♡

ドレスショップでは唐織の素敵な白無垢をおさえていて、すごくお気に入りだったし、かなりお安くして下さっていたので心残りではありますが💦
(ちなみにネットショップでも唐織はありました♪)
白無垢は挙式日の2日前に到着するように送られてきます。
直接会場のホテルに送ってもらいました。
必要なものは全てセットで届くので、追加で用意するものはかつらとかんざしぐらいでした。
普通に衣装屋さんで借りるのと全く変わりません。
肝心の白無垢の品質ですが、全く問題のない豪華で綺麗なお着物でした!♡
といっても私は素人なのでお着物の善し悪しや詳しいことは何も分かりませんが、着付けて下さった美容室の方も「これ本当に良い白無垢よ~!」と言って下さいました♪
ちなみに、紋付とセットだとプラス1万円で紋付がレンタル出来たのですが。
(寧ろセットでレンタルが前提で、紋付不要で1万円引きでした)
主人には「僕はネットレンタルは嫌だな~」と言われてしまったので←
紋付はドレスショップでレンタルしました。(白無垢より高い!笑)
というわけで、白無垢の肝心のお値段は3000円の安心保障を付けても何と4万円以下。
やっすいー( °_° )!!!
5000円程度で試着可能でしたがケチってそれもなし!
4万で借りたとは思えないし、言わなかったら絶対分からないと思いませんか?笑

image

柄もすごく綺麗だし

image

もっと高く見える?

image

4万円なのよっ!

image

あなたの紋付の方が高いんだから!!

image

しつこくてごめんなさい♡笑
まぁプロの写真なので綺麗に見えるというのもありますが、それにしても上手く節約出来たな~と満足しています!
普通のカメラで撮ってもらったらこんな感じ。

image

ネットレンタルだと返却の手間はありますが、私の場合は翌日ホテルのフロントへ出すだけだったのでほぼ手間はかかっていません。
着付けの方がきちんと畳んで整理してくれますし、本当出すだけ。
ただ、返却後いくつかの汚れを指摘され、安心保障対象外の汚れがあると追加で12000円ほど請求されてしまいました💦
雨だし屋外だしいっぱい汚してしまったのかなぁ。
お着物は繊細なものだからどうしても仕方ないですね…。
まぁそれでもトータル5万円ほど。
その金額で白無垢を借りられたのは本当に助かりました~。
楽天ポイントも貯められるし一石二鳥です♪
和装は購入という選択肢はあまりないと思います。
同じレンタルならこういうのもありかなーと。
とにかく節約したい!という方は、今はたくさんお店も衣装も選べますし、ネットレンタルも検討してみても良いかと!
他にも結婚式の節約ネタを色々書いていきたいと思っています♪