マイラー超初心者が1から勉強*そもそもマイルって?貯め方&使い方は?

マイラーを目指す!ということで、全く無知な私が1から色々勉強。マイラー活動の入口の入口から勉強していきたいと思います☺︎
最初はANAマイルに絞って知識を整理!

 

 

 

そもそもマイルって何?

平たく言うと、航空会社が発行しているポイントのこと。本来マイルは距離を表す言葉です。

マイルというポイントを貯めると、航空会社から色々な特典をもらえます!
その特典を目指して、マイラーと呼ばれる人は頑張ってマイルを貯めているのですね👌

 

 

 

マイレージって何?

マイレージはその航空会社のポイントのプログラムを指します。

ANAのマイルを貯めている人は「ANAマイレージクラブ」というポイントプログラムに会員登録しているということです。

 

 

 

航空アライアンスって何?

航空会社のグループのこと。コードシェア便やマイレージサービスの共有化など航空会社同士が色々な面で提携しています。

現在はスターアライアンス、ワンワールド、スカイチームの3つの航空アライアンスが主流。

ANAはスターアライアンス、JALはワンワールドに加盟しています。

 

ANAのマイルを貯めるなら、同じスターアライアンスに加盟している航空会社の特典も受けられるということ。お目当ての航空会社の加盟先を確認しておくのが大切。

 

 

 

マイルを貯めたらどうなるの?

マイルを貯めると、様々な特典と交換することが出来ます!

 

アップグレード特典

エコノミークラスからビジネスクラス、ビジネスクラスからファーストクラスへのアップグレード。
ANA国際線・スターアライアンス加盟航空会社で利用出来ます。

 

 

特典航空券

ANA国内線・国際線・スターアライアンス加盟航空会社の空港券に交換出来ます。バニラエアでも使えます!
多くのマイラーさんはこの特典航空券をゲットするためにマイルを集めます!♡

 

 

ANA SKY コイン

ANAの電子クーポンであるANA SKY コインに交換することが出来ます。

他にも、ANA国際超過手荷物料金の支払い、ANAご利用券、ANAショッピングポイント、提携パートナーへのポイント交換など、実に様々な特典と交換出来るのがANAマイルです!

 

 

 

マイルはどうやって貯めるの?

使い道が様々なら貯め方も様々なのがANAマイル。

 

 

フライト

ANA国内線・国際線・提携航空会社に搭乗する。
恐らくマイルを貯めると聞いて誰もが最初に思い浮かべる方法。

 

 

ホテル

ANAと提携しているホテルに宿泊する。
ヒルトン、マリオット、ハイアット、オークラなどハイクオリティなホテルの提携が多め。

 

 

各種ショッピング、サービス

提携の空港ショップ、外貨両替、銀行、レストランなどを利用する。

 

 

ポイント交換

Tポイント、メトロポイント、楽天ポイント、ナナコポイントなどを交換する。
一番ハードルが低く、そして奥が深い方法。

 

 

ANAカード

ANAが発行するクレジットカードを利用する。
年会費無料のものはありませんが、入会や継続時にボーナスマイルが貰えたりと、他のカードよりマイルを貯めやすいです。

 

 

 

重要なのは「ポイントで貯める」

私は最初、マイルをガッツリ貯めている人は、飛行機に乗りまくっているお金持ちだけなんだと思っていました。

でも飛行機に乗るだけじゃなく、マイルを貯める色々な方法があると知ってびっくり!思い込みは良くないなぁとしみじみ感じました^^;

マイラーさん(いわゆる陸マイラー)は、色々な工夫をしてお金をかけずに堅実にマイルを貯めていることを知りました!

その鍵が「ポイントサイトでポイントを貯めてマイルに変える。」

“主婦のお小遣い稼ぎサイト”というイメージが強いですが、ポイントを現金化するのではなく、上手く活用してマイルにする。

普通に現金にする以上に価値が上がる使い方をするのが陸マイラー。

 

私はちょこちょこ利用を始めましたが、これなら自分にも出来るかも!と、手応えを感じています!♡
次回はそのポイントサイトについて書きたいと思います☺︎