SFC/JGC修行計画!来年は見送り?

まだ全然マイラーらしいことが出来ていなくて、何とか頑張らなきゃ~と焦り気味です💦

 

やっぱり修行をしたいなーというのがありますが、色々調べるうちにやはり念入りな事前準備やスケジューリングが大切だと理解。

私にはまだ早すぎる?と思い、来年は見送る予定です💦

有益な情報はひとつもないぼやき記事で失礼します(+_+)

 

 

SFC/JGC修行って?

ものすごくざっくり簡単に言うと、航空会社の上級会員になるために飛行機に乗りまくることです。

 

SFCはANAの上級会員、
JGCはJALの上級会員。

通常、上級会員は一定の期間が過ぎるとステータスがダウンしてしまうものですが、この「修行」をすることで無期限に上級会員の恩恵が受けられるというもの。

 

そのメリットは計り知れず、是非とも取得したいのですが…

修行と言うぐらいですし、やはりその道のりは楽ではない!

 

沢山飛行機に乗らないといけないので、費用も時間もかかります。

有効となる期間は1年間なので(1月~12月)、しっかり計画して効率の良いフライトをこなさないと挫折してしまいそうな…💦

 

 

SFCかJGCか。

陸マイラーはANAマイルの方が貯めやすいので、もし修行するならSFCかな~と思っていました。

ただJALマイルも、モッピーやJALカードの活用で自分が思っていたよりはハードルが高くないのかなぁと感じるようになり…

JALは一度だけ乗ったことがあるJクラスがすごく良かったのが印象的です♡

 

うーん。どっちにしよう!サービスやフライトの違いをもっと研究してから決めよう!とウダウダだらだらしていたらもう年末…。笑

 

 

 

事前準備が足りていない!

修行の前にすることは色々あります。

・クレジットカードの取得
・フライトのスケジューリング
・資金調達
・家族の説得

など。

 

一番の懸念はクレジットカードかな。今まで審査落ちは経験ありませんが、修行前に取得すべきカードはゴールドカードクラスなのでただただ心配!

スケジューリングに関しては、やはり運賃の安い1~3月を外すとキツいなぁと思い。この期になって何も考えていないド素人って…😭

 

資金はなるべくかけず、ポイントサイトで貯めたマイルをANA SKYコインやe JALポイントに変えて活用出来ればと考えています。しかしポイントサイトを使いはじめたばかり、まだまだ資金と呼べるようなものではありません💦

 

 

 

主人の協力は得られるか

一番大切なのって、家族の理解や協力を得られるかですよね。

主人の場合、「よく分かんないけどnemuちゃんが良いなら良いよ♪」と言ってくれるでしょう。
今後の2人の旅行が充実するなら!と、応援してくれそう!

 

もともとあまり休みが被らないことだし、私が休みの日に1人で修行を済ませれば良い話で。

でも、「どうせなら旅行として2人で楽しみたいな」「修行とはいえ主人を置いて色々な場所に行っちゃうなんて可哀想かな…」とか、色々な考えがよぎりそうです^^;

 

なるべくお金をかけずと言っても、流石に持ち出し0は無理かなぁ…いずれにせよ、主人にはもっとしっかり説明をしたいなと思います。

 

 

 

2018年は修行準備の年?

少しずつやらなければいけないことが分かってきたので、来年は修行準備に専念する1年になるかな?と思っています。

 

一度ビジネスクラスで2人で旅行に行って、修行のメリットを実感してから頑張ろうかな♪と思います!

JALのラウンジも利用する予定*\(^o^)/*♡
いずれにせよしっかりポイントは稼いでいかないと!!上手く行けば2018年に入ってから修行を決意するかも?無理かなぁ?笑

 

 

 

マイラーとしての私の強み・弱み

ちょっと考えてみました。

 

 

弱み

・クレジットカードやFX案件に積極的になれない

 

審査に落ちないかな?とヒヤヒヤしていることが原因ですかね^^;
FXなどはよく分かっていないので、もっと調べてみたいです!

 

・気分にムラがある

マイルや飛行機について調べる時はがっつり調べるし、ポイントサイトの案件を積極的にこなそうとしたりもします。

…が、やらない時は一切やらない💦

Twitterやブログの情報も追わない💦
時間の使い方も日々見直したいし、こういう気分屋な面は改善して計画的にマイラー活動したいな。

 

 

強み

・スケジューリングが比較的楽

フルタイムですがシフト制なので、土日休みの方より動きやすいかな?と感じています。子供はいないので、主人が理解してくれて仕事や家事をこなせば私は自由!笑

夜勤シフトもあるので、行動パターンも広がるはず👌

 

・都市部在住

田舎に住んでいたこともあるので実感しますが、やっぱり都市部在住の方が活動しやすいです!空港へのアクセスは勿論、ポイントサイトの案件も有利だなと思います。

 

・1人行動が苦にならない

主人と2人で過ごせた方が嬉しいですが、基本的には1人でどこへでも行けます。
学生の頃は1人でアフリカとか行ってたので、修行で寂しくて心折れる…とかはないはず?笑

 

とにかく無理のない範囲で計画的に頑張りたいな!私ならではの視点でお伝え出来ることが見つかれば尚良いですが☺️

 

 

 

マイペースで頑張ります!

中途半端感が否めませんが…マイラーの皆さんに刺激をいただきつつ、マイペースにやっていきます♡