何で1人で海外に行くの?私なりの理由。

海外1人旅に行ったのは先月。まだ先月のことだったのか!かなり昔の出来事のような気がする…!

 

「何で1人で行くの?」とよく聞かれます
周りの人に

 

「そういやこの前1人でふらっと海外行ってきたよ」

 

と言うと、

 

「あ~いいねぇ!どんな感じだった?」

 

あるいは

 

「え!?何で1人なの!?旦那さんと喧嘩でもしたの?💦」

 

と、反応が真っ二つに分かれます。

 

昔からの友達とかは
「nemuは1人でどこにでも行っちゃうヤツ」
と認識されているので驚かれませんが、

 

やはり主人を置いてピヤッと海外に行っちゃう妻というのは、あまり良いイメージはないのかな😂

 

我が家は完全にお財布が別ということもあり、主人に対して遠慮する気持ちがあまりないのも良いんだか悪いんだか…。

 

もちろん主人や友達との旅も素敵ですが、私にとってはそれと同じぐらい1人旅も楽しめるのになーと思っています。

 

私が思う海外1人旅の魅力!
まずね、全てが自分の思い通りに決められるってやっぱり最高です。

 

変な時間の飛行機、コスパ重視のホテル、好きな時間に好きなとこに行って、好きなもの食べて、気の向くまま街歩き…

 

仲良しの友達や主人なら一緒に行動しても気を遣わないんじゃないのといえばそんなことはなくて、

 

「せっかくの旅行だから相手の希望に合わせないとな~」という心優しい自分(笑)がいるわけで、

 

たまにはわがまま放題、ただ自分の直感だけに従うようなふらふら~な旅を楽しみたくなります。

 

1人行動が寂しいとかはそんなになくて、1人だからこそ現地で色んな人とコミュニケーションを取れるし、そのやりとりをより貴重なものとして楽しむことが出来るのも好き。

 

(といってもミジンコレベルの英語スキルなので、いつももどかしい思いをしてますが)

 

そして、やっぱり海外の空気感って日本とは全然違いますよね。分からないことばかりだし。

 

その中で全てのことを自分で決めていくのは、とても刺激的!決断力がつく気がします。

 

たまにはメンタルが試されるようなトラブルもありますが、それも旅の醍醐味かなーと。

 

見たことのない景色や考え方の違う人達との出会い、それが自分にとって全て良い体験とは言えなくても、自分の考え方の幅を広げてくれるのは有難いこと☺

 

1度、海外で大きな病気にかかって散々な目に遭ったこともありますが、それでもこの先「もう海外には行かない」とはならないと思います。

 

海外での良い思い出は「価値観を見直す、なりたい自分・やりたいことを発見出来る」
(←大層なことではなく、もっと色んなお酒飲みたい!とか。笑)

 

海外での嫌な思い出は「今いる場所がより好きになれる」

 

そんな風に捉えて、何度でもワクワクした気持ちにさせてくれる海外1人旅が好きだ!♡

 

まとめ
「海外なんて怖いし不安」と言う方も多いですが、行ってみたら案外何とかなりますよ~!あまり英語が出来ない私が言うのだから間違いありません。笑
工夫すれば節約も出来るし、全てが自由きまま!

 

ふらっと海外1人旅、本当におすすめ♡
マイルを貯めてさらに旅が身近になったら良いなー!