【難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!】を読んでお金について真剣に考え始めた

最近、

如何に節約するか?貯金するか?

色々考えています。

 

浪費家ではないと思うけど、気づけば何となく使っちゃって、貯まらないお金。

子供なし、マイホーム予定なし。夫婦で正社員のダブルインカムだし、大丈夫でしょ!という甘えがあったんだと思います。

全っ然!大丈夫じゃない(•́ε•̀٥)

 

そもそもお給料は安いし、この先ずっと同じ会社で働き続られるかも分からない。

病気になるかもしれないし、予想外の大きな支出がいつ訪れるかも分からない…。

 

急に、色んなことが不安になって、でも、何をやっていいか分からなくて💦

とりあえず読書から始めました!

 

 

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

読んだのはこちらの本。

結論。すっごく分かりやすくて面白かったです!

 

お金の知識が全然ない筆者が、お金のプロに疑問をバンバン聞いて、バッサリと答えてもらう対談式。

ネット証券、投資信託、保険の選び方、NISAにiDeco、マイホーム…

 

取り上げられるトピック・疑問点が、「それ!私も同じこと思ってた~!」となることばかり。

 

でもその疑問点をどう言葉にしたらいいのか分からなくて、ネットで調べてもイマイチ腑に落ちなくて、結局何も解決しないという…。

この本がそんなモヤモヤした疑問をすくい上げてくれてスッキリ!

 

そして、お金のプロの回答が回りくどくなく「これはダメ」「これはやるべき」とバッサリ言い切ってくれてるのもすごく分かりやすくて。

 

投資や不動産に関することは色んな意見があるし、鵜呑みにせず自己責任でしっかり考えて決めなければいけないと理解はしていますが、

「自分で意識的に動かなきゃ、いつまで経っても変わらない!」

という刺激をもらえたのが一番良かった♡

 

お金の本って何だか難しくて、途中で挫折してしまい読了出来なかったのもちらほら…。

こちらは本当に分かりやすいので、全然知識がない私でも楽しく勉強出来ました!

 

お金に関する疑問があってモヤモヤしている、とりあえず意識を変えたい!

そう思っている方にかなりおすすめ。

 

 

まずはiDeco、NISAから始めたい!

前から興味があってもスルーしていたiDecoとNISA。

こちらの本を読んでいたら、やっぱりやりたい!と改めて思いました。

知れば知るほど、上手く使わないと勿体ないなぁと。

 

証券会社でキャリアのある親友に相談してみたところ、

やった方が良い!自分もやってるし、手続きとか詳しく教えてあげる!

と、言ってくれました。ありがたや~!

 

新しいことに取り組むのってエネルギーを使うけど、1つ1つ考えて変えていけるのは楽しいことだなぁ、と思いました♪

知らないことがいっぱい、もっと勉強しなきゃ!

マイペースに頑張ろう!♡