アラサー女子、1人ディズニーデビュー♡【感想と成功ポイント】

急に、あ、ディズニー行こ。

と思い立ち…

来てしまいましたー!♡華やかなクリスマスシーズン♡

 

ディズニーは約2年ぶり…今回は本当に衝動的に来たので、1人です。

 

普段からぼっち行動は苦にならないタイプなのですが…

1人でディズニーに来るのは初めて😳

1人ディズニーってどんな感じだろう?と前から興味はあったけど、なかなか実現出来てなくて。

高速バスの料金が安かったので、今回思い切って行ってきました♡

 

最初はちょっと不安もあったけど、結論、とーっても楽しかったです!!ものすごく充実してました♪

 

1人ディズニーはハードルが高い?

1人ディズニーをされてる方って、私の中ではこんなイメージ。

・年パス持ち
・パークにすごく詳しい
・キャラグリ&ショー中心

なんとなく、プロっぽい人が1人でも楽しんでるのかなーと。

でも私はどれにも当てはまりません💦

遠方というのもあって、ディズニーは2、3年に1回。

近年のディズニーの変化には全然ついていけてなくて、イベントとかよく分かってない。

ショーは見れたら良いな、ぐらいで基本はアトラクション重視。

なので、上手く楽しむコツとか分からないけど、とりあえずショーよりアトラクションに乗りたい人。

 

1人でアトラクションに並ぶのってどうなの?

とか

周りの目が気にならない?

とか。想像はしていたけど…

 

結果、気になりませんでした*(^o^)/*

 

まず、自分が楽しむのに忙しい!そんなこといちいち考えられない。

それは周りの人だって同じなので、わざわざ人のことを見て「あの人もしかして1人?」なんて好奇な目で見ることなんてありません😐

そして、私が思っていた以上に、1人で楽しんでいる方が多かったような気がします。

 

ワンマンでたまたま隣に座ったおじ様も1人でいらっしゃっていて、開演前に

「ちょっとお手洗い行くわ~」

と、私に言い残して席を立ったり。慣れていらっしゃる!笑

 

約12時間1人ぼっちでしたが、大満足!1人ディズニーのハードルは全然高くない🤗

 

回ったアトラクション&ショー

回ったのはザッとこんな感じ。

スペースマウンテン×3回
スプラッシュマウンテン
ホーンテッドマンション
カリブの海賊×3回
ロジャーラビットのカートゥーンスピン
ミッキーのフィルハーマジック
カントリーベアシアター
スターツアーズ×2回
ワンマンズドリームⅡ

カリブの海賊好きすぎて…♡

スペースマウンテンはファストパスが大活躍。

スターツアーズも好きすぎて、もう1回乗ろうかな?と最後まで思ってました。

気に入ったものはとことんリピートしたい極端な行動。笑

大好きなアトラクションを堪能出来て幸せだったなー♡

 

でもこれって、誰かと一緒だとなかなか難しいですよね。よっぽど行動パターンが似ているとか、相手に拘りがないか、とかじゃないと。

誰にも遠慮せず妥協せず好き勝手に行動出来ること。1人ディズニーの醍醐味だと思います!

 

ショーは抽選に外れてしまったけど、ワンマンはたまたま自由席が空いていたので鑑賞出来ました!

 

シンデレラ城のとこでやってたショーやエレクトリカルパレードはベンチに座って遠目からのんびり楽しみました☺︎

 

気の向くままにウィンドウショッピングをしたり、ご飯を食べながら音楽や景色でディズニーの世界に浸ったり…

思った以上にゆったりのんびり、でも濃密な1日だったなー♡

 

成功ポイント

成功ポイントって大げさですが…笑

この行動が良かった!と思ったことをまとめます☺︎

 

・平日に行く

土日休みではないので、近年のディズニーはずっと平日です!もし今後土日休みになったとしても、有給使ってでも平日に拘りたい…

やっぱり土日は混むので体力も時間も消耗してしまう💦

1人でのんびり気分で楽しむためには、やはり混雑度は重要かと!

 

・ファストパスと公式アプリを活用

今回乗ったアトラクション、どれも20分以内しか待っていません。

スペースマウンテンとスプラッシュマウンテンはファストパスを使って時間短縮!

あとは公式アプリで待ち時間をチェックして、空いているものを選びました。

あまり人の目が気にならないとはいえ、長時間1人で列に並ぶのはさすがにちょっと寂しい…笑

(特にランドって、シーより待ち時間を過ごす空間が簡素気味で…暇に感じませんか?笑)

どうしても乗りたいアトラクションだけおさえて、あとは空いているところを気分で回ったのでストレスフリーでした!

公式アプリはショーの抽選も簡単に行えるので、本当に便利!次回も必ず利用します♡

 

・「何名様ですか?」と聞かれないアトラクションに乗る

アトラクションではキャストさんから「何名様ですか?」と聞かれますよね。

私はあまり気にならなかったのですが、それに答えるのが嫌だ、恥ずかしい…。という方もいらっしゃるはず。

その際は、人数の確認をされないシアタータイプのアトラクションがおすすめです。

私が体験した中ではミッキーのフィルハーマジック、カントリーベアシアターがそれに当てはまります。

ライド系のアトラクションの列に並んでいると、ずっと前後の人が同じ。

それに対してシアター系は早い段階で列を崩して自由に待つことも出来ます。

よりぼっちが目立たなくなりました!わーい!

待ち時間も短めだし一石二鳥です♡

 

・食事はワゴンフードorカウンターサービス

テーブルサービスのレストランも良いけど、予約が必要な場合が多いので、1人にはちょっとハードルが高い!

食事はお腹が空いた時に気ままに食べたいものを食べることに。

 

朝ごはんはピザ。朝からヘビー。笑

この時はテラス席でのんびりと。周りに人が全然いなくて、開放的でした!

 

小腹が空いたらワゴンでチュロスやポップコーン、ベンチで気の向くままに。

パーク内は至るところにベンチがあるので、よほど混雑した日でなければ簡単に座る場所が見つかります。(1人だと尚更!)

通路に背を向けて景色を楽しむのに集中出来るような配置になっているベンチも多いので、ぼっちに優しい!

 

食べたかったワッフル♡

店内が混んでいたので、テイクアウトして外でエレクトリカルパレードを眺めながら食べました。

(テーブルがないからちょっと食べにくいんだけどね…笑)

 

ゆる~くあれこれ楽しめたし、好きな場所で食べられるのが人目も気にならず良かったです。

ショーやアトラクションを待っている間にも食べられるし、時間の節約をしたい時にもおすすめ!

 

ただ、雨の日やあまりにも暑いor寒い日は屋内で食事出来る場所を積極的に選ぶかな、と思いました。

行った日は冬なのに暖かくて快適だったな~。

 

1人ディズニーまた行きたい!♡

途中で寂しくなったり、疲れちゃったりして、1人ディズニーなんてもう充分!…とならないかなとちょっと心配してましたが、

「絶対また1人ディズニー行きたい!」

という気持ちになりました♡

誰かと行くディズニーも幸せだけど、1人で心ゆくまで楽しむディズニーも最高!

 

色々な楽しみ方があって、季節の移り変わりも感じられて、何回行っても飽きないのがディズニーの素晴らしいところですね♡

次回の1人ディズニーは良いレストランで優雅に食事しようかな、パークの風景をたくさん写真に撮ろうかな…など、既に妄想が始まっている。笑

 

1人ディズニーがすごく楽しいということが分かって大満足!またいつか1人で満喫しに行きたいと思います♪