京都東山【京料理いそべ】贅沢!自家製ゆばを堪能♡

京都旅行のお話の続き。

 

京都らしい和食をいただきたいね!ということで、ゆばが有名な京料理いそべさんへ行ってきました♡

湯葉料理はあまり食べたことがなかったのですが、ゆばってこんなに美味しいの!と感動してしまった…。

 

 

京料理いそべ

創業してから50年以上経つという歴史あるいそべさん。

店舗内で生ゆばの製造をしており、自家製の本格的なゆばをリーズナブルにいただけることで人気を集めています。

 

お店があるのは円山公園。最寄り駅から10分ほど歩きますが、祇園の雰囲気を楽しみながらのんびり向かいましょう♡

 

店構えからしてとても趣が!

 

店内は広々としたお座敷で落ち着けます。個室の用意もあるそうです。

 

 

京情緒たっぷり!本格的な「京ゆば膳」

オーダーしたのは7品が楽しめる京ゆば膳!

一休からの予約で1人2700円のプランでした。

自家製のゆばをたっぷり使用したお料理の数々を楽しめます♡

 

✔【前菜】汲み上げゆば三種盛り
✔【煮物】ゆばと季節野菜の炊き合せ
✔【油物】つつみ湯葉揚げ出汁

盛り付けも美しいお料理の数々…!ゆばの色々な食べ方が出来て楽しい♡どれも繊細で上品✨特に揚げ出しが美味しかった!

 

✔【逸品】茶わん蒸し羽二重仕立て

食感も香りも楽しめる存在感のある茶碗蒸し。中に具がゴロゴロ入っていてボリューミーでした♡

 

✔【温物】ゆばグラタン×セルフィーユ

ゆばにグラタンって良い!湯葉の柔らかい舌触りとグラタンのクリーミーさがマッチしてかなり美味しかった…!

 

✔【 汁 】京の白味噌仕立て×生麩
✔【ご飯】とろとろゆば掛けご飯
✔【香物】京漬物

日本人で良かったと思えるホッとする味わい。白味噌は普段あまり食べないけど、上品で良いですね♡漬物がすすむー!

 

✔【水物】豆乳プリン

優しい甘さがフワッと広がるプリン♡最後まで洗練されているなぁ…と嬉しくなるデザートでした!

 

 

どのお料理もその見た目や味わいから、一つ一つ丁寧に作られているんだなぁと感じられました♡

日本良いなぁ、京都良いなぁ…と、雰囲気含め大満足なお食事!ゆばの美味しさを堪能出来て幸せ♡

 

ゆば膳ってヘルシーすぎるかなぁ、主人のお腹を満たせるかしら、とちょっと心配してたけど、けっこうボリュームがあって、主人も満足した模様( *˙ω˙*)و

 

 

「京料理いそべ」店舗情報

京都府京都市東山区円山公園

Tel:05037525048

11:00 ~ 22:00

不定休

全面禁煙

駐車場数台

最寄り駅:
■京阪線四条駅…徒歩10分
■阪急線河原町駅…徒歩15分
■JR京都駅よりタクシー20分

HPはこちら

カード支払い可能でした♪

 

お料理の美味しさはもちろん、お着物をお召しになった店員さんがにこやかにサービスして下さったのも嬉しかった☺︎

 

まさに京都らしさを感じられるお店、京都へお越しの際はゆったりゆばを堪能してみてはいかがでしょうか?♡