初めてでも大丈夫!京都【勝林寺】癒しの座禅体験

京都旅行で和菓子作りという体験に加え、もう1つ貴重な体験が出来ました。

 

座禅!です\( ¨̮ )/♡

座禅もずっと前から興味があって、でも出来ていなかったことのひとつ。

お参りして雰囲気をのんびり味わうだけでも素敵だけど、座禅でもっと奥深い世界を味わいたい!と気になっていました。

 

今回体験が出来て、これまた忘れられない思い出になったので記録しておきたいと思います♡

 

 

ベルトラで申し込み

座禅体験も和菓子作り体験と同じく、ベルトラで探して申し込みました。

私が予約した時は割引きになるキャンペーンを行っていて、1人1000円で2人目がなんと無料!♡

ベルトラは様々なアクティビティーのキャンペーンを随時開催しているので、チェックしておくとよりお得に申し込み出来ますよ☺︎

 

 

毘沙門堂・勝林寺

お世話になったのは毘沙門堂・勝林寺さん。鎌倉時代中期に建てられた臨済宗のお寺です。

 

場所は東福寺駅から徒歩8分ほど。京都駅からまぁまぁ近いのですが、本数が少ないので電車で行く場合は時刻表を確認しておくと安心です◎

 

駅からは少し坂道になっています。やがて右手にお寺が見えてきます♡

こじんまりとしているけど、緑がたっぷり、神聖な空気をたっぷり感じられる場所でした!

 

 

心洗われる座禅体験

まずは住職さんからお寺の歴史、仏教や座禅について分かりやすい説明がありました。

滔々とした、美しいとすら思える語り口、一つ一つのお言葉がとても心に染み入ったなぁ。

座禅の前から既にどんどん浄化されていってる気がする…。

座禅の足の組み方、手の組み方、視線の向け方、どれもこれも意味があるらしい。初めて知ることばかりで面白い!

 

座禅は15分、その後休憩を挟んでもう一度15分行いました。

15分って、やっぱりけっこう大変!姿勢は崩れてくるし、邪念がちらつく~💦

 

そんな時に気持ちを立て直してくれるのが警策です。

ビシバシ怖いイメージのある警策、実際は全然痛くはありません。意識がキリッと引き締まる!

また、警策は希望する人のみしていただけるのと、事前の合図があるので全く心配いりませんよ◎

 

警策の音、虫の声、緑の香り、鐘の響きが心地よく、最初は長く感じていた座禅の時間も気づいたらあっという間に終了。

 

最後にはお茶を出していただき、のんびりしてから解散です。

足が痺れたらしく、しょぼくれた顔をしていた主人。笑
お疲れ様~!♡

 

座禅が終わったあとの爽快感がすごくて、何となく抱えていたモヤモヤっとした悩みや不安とかもすっ飛ばしてくれた感じ!

その悩み?いや、大丈夫でしょ。みたいな。

座禅でこんなに気持ちが変わるなんて!近かったら週1ぐらいで通いたい勢い…!

 

住職さんのお言葉でとても印象に残っていること。

 

“目の前に広がる緑や花を美しいと感じる心。その曇りない心こそが仏の心。”

 

座禅が終わったあとに目に入る自然が何故かさっきよりとっても鮮やかで。

少しは邪念を捨てられて自分を高められたのかなぁ、なんて思います。

 

 

まとめ

今回の体験の所要時間は1時間ほど。

あっという間の体験、旅で疲れた心身を癒しながら座禅や仏教についての理解を深められた贅沢な時間でした。

 

勝林寺さんでは座禅の他にも写経や写仏も行っています。座禅が初めてでも丁寧に教えて下さったから、こちらの体験も楽しめそう♡

毘沙門堂・勝林寺のHPはこちら

 

気軽に参加出来るお値段も魅力!座禅に興味のある方はぜひ♡私もまた行きたいな~☺︎