黒板風フォトブース作り方

遅くなりましたが(><)作り方をまとめてみました!
もっとやりやすい方法はたくさんあると思いますが、ご参考までに♡

材料は黒い布、チャコペーパー(カーボン紙)、チャコペン、白ペンです。

 

 

 

ちなみに布のサイズは200cm×160cmぐらいだった気がする。
布の種類は綿?よく分からないですが、そんなに変わった布でなければ何でも良いと思います。
布のサイズも適当でOK!

 

まずはデザイン作成からスタート!
私はいつも通りワードで作成。素材集も活用しました♡

 

私が一番謎だったのが、どうやってこれを大きく印刷するの?ということ!
うちのプリンターはA4までしか印刷出来ないし、どうしたら良いものか💦

 

色々調べると、ポスター印刷という機能を使えば上手くいくみたい。

 

印刷画面を開いたら、

 

プリンターのプロパティ→ページ設定→レイアウトと進むと、「ポスター」という項目が出てきます。(パソコンによって違うかも?)

こんな画面にたどり着くはず。

 

貼り合わせる場所が分からなくなるので、ガイド印刷はした方が良いです。

 

印刷で私がしっくりきたパターンは、

 

自宅プリンターでワードファイル(A4サイズ)をポスター印刷(16分割をはがきサイズで出力)→コンビニで拡大コピー(A3サイズで出力)

 

そうすると、約2.83倍の大きさにコピー出来ます。

 

ちなみに、A4→A3は紙のサイズは2倍ですが、図が2倍の大きさにコピー出来るわけではありません💦(141%かな?)

 

常識かもしれないけど、私はそういうことも知らなかったので、印刷には時間がかかりました(;o;)

 

 

実際に寝っ転がってサイズ感を確認!良い感じだ!
個人的にはこの作業大事だと思います♡
(お見苦しくてすみません…)

 

 

あとはひたすら写していく作業!
生地、チャコペーパー(カーボン紙)、印刷した紙の順に置いて、なぞっていくのが正しいやり方のようです。

 

私は途中でめんどくさくなって、絵を見ながらフリーハンドで描いた部分がいっぱい…。

場所もきちんと確認しないと歪むので、我慢して真面目に丁寧にやりましょう。笑

 

ひたすら写す!塗る!耐え忍んだら完成♡

 

ポスカで2度塗りぐらいでこれぐらい白く写ります♪

 

吊るし方悩みましたが、穴開けパンチで開けたところにフックをかけて、カーテンレールにかけることに。

 

布が弛んだら洗濯バサミで端を止めてピンと張ります。←前撮りの時はこれでうまくいきました♡

披露宴の時はどこに置くか決めていないので、また工夫が必要かもしれないけど。

 

きちんとセッティングしたい!という方は、こういったスタンドを利用した方が良いと思います☺︎

 

 

 

以上です!こんな説明で伝わりますか?💦
作成工程の写真が全然なくて、説明が下手くそですみません(><)

 

 

デザイン考えるの楽しいし、作業自体は簡単(地味!)なので、良いDIYだと思います♡

センス良い方ならいくらでもクオリティ高められそうだし\(^o^)/

 

前撮りデータも楽しみだし、本番で使うのもワクワク♡
名前隠したら花嫁会でも使えるかな?笑

 

少しでも参考になれば嬉しいです(〃艸〃)♡では♡

 

追記:無事卒花しました♡結婚式当日のレポをしているので、良かったらこちらもチェックしてみて下さい♪