【結婚式節約】会場に支払うお金を減らす

結婚式節約ネタ♡

 

私達のシンプルな考え方としては、お料理の予算だけ確保してあとはいかに削るか、ということ。

節約ポイントは大きく分けて、4つありました!

 

①会場選び

私達はゲストハウスからホテルに披露宴会場を変更した経緯があります。
お料理の値段は上がりましたが、全体の見積もりはダウンしました。

以前契約していたゲストハウスは、

サービス料的なもの=どうにも削ることの出来ない部分

がかなり高かった。高いだけあるなぁと納得出来る要素はなかったけど!笑

 

ホテルに変えて安くなったのは勿論、価格交渉という面もありましたが。

限定プランを利用する、持ち込み料を軽くしてもらう、色々やり方はあると思いますが、契約前の最初の見積もりをいかに落とすか。当たり前ですが、これがすごくすごく大切です!

そして、全体の見積もり総額だけにとらわれないこと。

いくら安いといったって、自由がきかなくなったりクオリティーが下がってしまっては本末転倒なので…
自分達の結婚式でこだわりたい部分はどこか?早めに考えておいた方が良いです。

私達の場合、衣装は持ち込みが決まっていて持ち込み料がネックだったこと、なるべく好条件のホテル宿泊を大量に確保する必要があったこと、この2つが大きいかな?

会場を変更して、トータルするとかなりの低予算で問題が解消されました♡

 

②お花

お花は節約対象だったので、「なるべく安く、グリーンとホワイトでまとめて下さい、種類は何でも良いので」と伝えていました。

もともとさり気ないナチュラルな感じが好みなので、予算内で収まりました。

 

正直、高砂装花はケチりすぎた気もしますが、ゲストに直接関わることではないので今はもう気にならないかな^^;

最初の頃は、「お花が豪華じゃないとダメかな?」と心配もしましたが、今は「食べられるものにお金かけた方が喜ばれるよね」と思います。笑

 

以前、主人が参加した結婚式ではゲストテーブルの装花はなくキャンドルのみだったそう。(高砂にお花があったかどうかは忘れた!と言ってました。笑)

それで良いと思います。本当に。意地悪な人なら「お花ケチったのね~」なんて思うかもしれないけど、普通あまり気にならないし、「お料理や引き出物にお金かけてくれたんだな」と感じると思いますけどね…。

 

私達はお花で節約した分お料理にお金を回しました。

後にゲストから、「今までで一番美味しかった」「料理にかなりお金かけたでしょ!?」と、沢山嬉しい言葉をいただきました♡思い切って一番高いコースにして良かったし、やはりメリハリ出費が大切だと思いました!

 

お花といえば、ウェディングブーケも私には節約どころ!

1着目の時は造花のブーケ。

 

個人でされているお花屋さんにオーダーして1万円ほどです。ブートニアも込み。

前撮りでも使ったので、コスパは最高♡

 

お色直しではダーズンローズセレモニーがあったので薔薇12本♡

 

こちらも個人のお花屋さんにオーダーして、2000円かかってないです!通常は数万円かかるところ、かなりの節約♡笑

 

③引き出物を自己手配

これも節約になりました。

ホテルの引き出物袋代(地味に高い)+持ち込み料を考えたら、自分で買って郵送した方が安い。自分で買えばカードのポイントも貯まるからお得!

A4 190mmの無地のダンボールを買って、寿シールも自作して一生懸命つめました…めんどくさいから節約目的だけだと辛い。笑

納得出来るギフト選びが出来たので本当に良かった♡

 

④お金のかからない演出をする

私達の披露宴は、アットホームにゆったり楽しんでいただきたい!と思っていたので、歓談の時間を沢山確保した余裕のあるプログラムでした。

ケーキカットや花嫁の手紙などの超定番以外の演出は、

ダーズンローズ
じゃんけん大会
フォトラウンド
集合写真

ぐらいかな(°д° )?写真も定番かな。

じゃんけん大会は景品代がかかりましたが、あとは本当に全然お金かかってないです!

 

高くなってしまうのは、バルーンやキャンドルを使った演出かな?あとデザートビュッフェとかフラワーシャワーとか華やかなもの…。

持ち込みが出来ればすごく安く済みますが…会場が提案するこれらの演出って本当に高い💦

演出にこだわりのある方は、ブライダルフェアで特典をもらうとか、何かしらの対策を考えておいた方が良いですね!

 

お金はかからないけど楽しい演出、というのはいっぱいあると思うので、インスタやウェディングサイトで情報を集めると良いかも!♡

 

あとは、衣装、カメラマン、エンドロール撮影などを持ち込んだので、本当にホテルに支払うお金は少なかったです。

もとから持ち込むと決めていたことが多かったので、ホテルに頼むのと比べていくら安くなったのかは何とも言えず…。好みの問題もありますし。

ただ、交渉したかいもあり、持ち込み料は請求されていないので本当に助かりました!

 

会場に支払うお金を減らす結婚式節約はこんな感じです♡

一番良かったのは、私達のプランナーさんがとても親身になって下さったこと。「節約したい、でもお料理にはお金を出したい」というスタンスだったのも話がしやすかったのかもしれません。

納得のいくお金の使い方が出来ると、スタッフさんへの差し入れなども「差し上げなきゃ!」ではなく、「差し上げたい!」という気持ちになりました♡

プランナーさん、本当にありがとうございました(><)♡