プレゼント恐怖症

ハネムーンに出発する前日は主人の誕生日。

仕事終わってからの夜中に高速で空港れっつらごーな計画なので、きちんとお祝い出来る隙がありゃしない💦

 

毎年プレゼントには悩むのですが…

夫婦共々、あまり物が増えるのは嫌だな、持ち物は少なく良いものを長く持つようにしたいなーなんて(あくまでも)目標があります。

かと言って毎回ブランド物を買ってあげられるわけでもないし💦

消えものは寂しいから残るものが良いと言う。

本当に悩ましい。けど色々悩むのも楽しい。

 

私は基本的に、主人と親の誕生日にしか贈り物をしません。

昔からの仲良しにも誕生日プレゼントは贈らないし、新しく出来たお友達に自分から誕生日やそれ関連の話は聞かないようにしています。自分の誕生日も言わない。年齢も隠す。超ミステリアス。(←それは嘘)

ただのケチクソ野郎、寂しいやつといえばそうなのかもしれませんが、何かを贈った時に気を遣われるのが苦手なのです💦お祝いする気持ちがないわけではないの。

あーお返ししなきゃって思われること。

相手から何かを贈られたら何かお返しを…予定にはなかったけど相手のお祝いもしてあげなくては!という気持ちが働く場合が多いと思うのですね。

その思いがけず心に負担をかけさせる感が気になる。「この子とプレゼント送り合う関係いつまで続くんだろ」とか思わせたら不毛すぎる💦

そんな風に感じさせたら申し訳ないので、自分から「年賀状送っていい?」とかも一切言えない人。

人付き合い下手くそなんだなぁ…。

母の「プレゼントをもらうことが当たり前だと思ってる友達に腹が立って縁切ったった」という経験談を聞いてガクブルしたり。

 

昔読んだ本で、「自分があげた物のせいで恋人が死にかけて人に物あげるの恐怖症になった」みたいな話が出てきてガクブルしたり。

感受性の強い10代の頃見聞きした、ものを贈ることで引き起こされた弊害の話、けっこう影響されてしまっています💦

 

誰かれプレゼントを贈るわけじゃないし、数少ない親友ぐらいそういう関係を築いても良いとは思うのですが。

ここ数年、昔からの親友とは誕生日にメッセージを送り合ったり、メッセージカードを郵送したりしています。

そして、誕生日じゃなくて、旅に出たらちょっとしたお土産を買うとか。就職や結婚でお祝いをするとか。そんな感じ。

もちろん、こちらが何かをいただいたらきちんとお返しが出来るようにて心がけているつもり。

ただそのお返しも悩みに悩む。すごく嬉しい分、「こんなお返しは失礼?」「ここまでくると気を遣わせるかな?」「これは趣味に合わないんじゃ?」とあれこれ考えて、結局お返しがすごく遅くなる…。

↑こっちの方が失礼だってのにね。笑

 

負担、というわけではなく、寧ろプレゼント選びは楽しいし大好きです。ただ、相手の善意に100%応えたいとか変なこと考えちゃうから^^;

 

感謝の気持ちを伝えたい時は手紙を書いたり、お返しなんて考えなくて良いようなほんのちょびっとしたものを贈ったりもします。

私が好きになる人・周りの仲良しの人は、自分が何かしたら(全く大したことはない)すぐにお礼を伝えてくれたり、気持ちのこもったプレゼントをくれたり、全然遅くないのにお礼言うの遅れてごめんねなんて言ってくれたり…何か本当、お世辞じゃなく素敵です。見習いたいと本気で思う。

すぐにお礼って文字にすると当たり前だろって思いがちですが、私以外と出来てなかったなぁ…と近頃反省。素敵女子にほど遠い(><)

私のこの変な感性は変わらないと思うので、今後も誕生日プレゼントを贈る習慣はつくりません。

ちゃんちゃん(・_・;)