エジプトの魅力を大量の写真で語ります①


私が初めて海外旅行に行ったのは大学生の時で、行き先はエジプトでした。1人で。

image

正確にいうと、1人参加の人が集まって(主に学生)、ボランティアと観光を楽しもうという旅行企画!素敵♡
初めての海外にしては、なかなかチャレンジャーだったなぁと思いますが、勇気を出して参加して本当に良かったー!
次に海外旅行に行ける機会があれば、ぜひまたエジプトに行きたい!と強く思います♡
私が旅したのは2010年秋。2011年のアラブの春が起こる前年でしたので、エジプト革命の映像は衝撃的でした。今はだいぶ落ち着いたようですが、エジプトが良い方向に進むことを願っています。
エジプトといえば古代文明!ピラミッド!スフィンクス!わーい!みたいなイメージしかなかったのですが、他にも素敵な魅力がたっぷり♡本当におすすめの旅行先です!
エジプトの魅力を項目別に紹介してみちゃいます!♡
①陽気で優しいエジプト人
エジプトでは外国人は目立ちます。ピラミッドと博物館にはたくさんいたけれど、他で外国人らしき人には一度も出会わなかったなぁ。
出会う方皆さん本当にお優しくて感動!♡
ツアーの中で接した方が優しいのは当然かもしれませんが、
スーパーで「ジャパニーズ?こんにちは!」と言ってくれた店員さん、街中で「Welcome to Egypt!」と言ってくれたお兄さん、車の中からウィンクしてくれたおっちゃん、すれ違うときに優しく微笑んでくれた通りすがりのお姉さん…沢山の人が笑顔を向けてくれました♡
とにかくハイテンションで、バスの中で一緒に大合唱した運転手さん♡(勿論ノンアルコール。笑)

image

観光地でボールペンを売りまくるおっちゃんの笑顔に負けました。1本10円ぐらいなので大人買い。笑

image

ピラミッド周辺の清掃活動中、可愛らしい現地の女の子がお手伝いしてくれてほっこりしたり。

image

ツアーとは全然関係なく、自由時間にガイドさんとお友達がカフェに連れていってくれたり!水タバコ!♡

image

エジプトの方はあまり海外旅行を好まないとガイドの方に教えていただきましたが、ウェルカム精神が素敵すぎる!♡
優しくてあったかいエジプトの方々にまた会いに行きたくなります。
②ボリューミーで美味しいお料理
食事は殆どツアーに組み込まれていたので、日本人が好むようなマイルドなお料理が多かったかもしれないです。
意外だったのは、エジプトは辛い料理って殆どない!食べやすいものばかりでした。
毎回どのレストランでも出てきたアエーシという平たいパン。
でかい( °_° )

image

ソースや野菜と一緒に食べたり。これだけでお腹いっぱいになりそうなので要注意💦あとお豆料理が多かったです!

image

こんな感じで無国籍なメイン料理が多かったけど、なんともボリューミー!お肉1つで良いのに!笑

image

モロヘイヤスープ♡モロヘイヤはエジプト原産!ちょっと癖のある味かも?私は好きになりました♡

image

ターゲンというトマトベースの煮込み料理♡辛そうに見えるけど全く辛味はなく優しいお味。

image

大胆なデザート。笑
これで1人分だからびっくり!

image

ファストフードにも行きました♡

image

お肉はチキン!これで200円ぐらい?安くて美味しい♡

image

エジプトのカフェは持ち込み自由だそうで、カフェで頼んだ紅茶と共にいただきました♪

image

ホテルの朝食は種類豊富で、中でも甘いパンがたっぷり!甘さが半端なくて、エジプトの方は甘党が多いみたいです(実際、紅茶に砂糖入れないと言ったら男性にかなり驚かれた…笑)

image

写真にはないけれど、コシャリというお料理もよく出ました。ご飯、マカロニ、スパゲッティー、レンズマメを混ぜた物に、トマトソースをかけて食べるもの♡美味しかったです♡
長くなるので次回へ続く。