エジプトの魅力を大量の写真で語ります②




エジプトの続き♡
前回の記事はこちら

エジプトの魅力を大量の写真で語ります①

③これぞエジプト!ピラミッド

エジプトで絶対に外せない観光スポット、ギザのピラミッド。
世界遺産だなんだかんだと世間でもてはやされているものは、実際はしょぼいこともある。そういう話はよく聞くので、「ピラミッドも意外と小さかったりして?」とあまり期待をせずに行ったのです。
ところがどっこい!バスで向かう途中、巨大な影が…一瞬富士山かと思いました。笑

37

写真だと大きさが伝わりきらないけど…とにかく圧倒される大きさ!

image

1つ1つの石がこんなに大きいの!

01

こんなに大きなものを大昔につくったなんて、本当に信じられない!人間ってすごいなぁ…と。単純な感想だけど(笑)心から感動しました!
ちなみに、クフ王のピラミッドの中にも入りましたが、とにかく暗くて暑くて…特に感動はなし。笑
スフィンクスも大きいのー!

45

ガイドさんと同室になった女の子と♡まさかエジプトでずっと続く友情が生まれるとは…と、今思い出してみると感慨深い。

28

スフィンクスにキス♡観光のノリでやっちゃうやつ!見事におっさんに邪魔された…。笑

03

せっかくなのでラクダに乗る体験もオプションで…♡ラクダって可愛いイメージあるけど、実際はけっこう顔も鳴き声もホラーでした💦

25

おちゃめなカメラマンさん♡

59

サッカラの遺跡地区でも清掃活動を行いましたが、こんな形のピラミッドがいっぱい!

57

ピラミッド、わざわざ行く価値ありです♡一生の思い出になりました!
④美しい宗教施設・博物館

歴史を感じる素晴らしい観光スポットは勿論ピラミッドだけではなく!
とても荘厳で美しいムハンマド・アリ・モスク。

19

繊細な装飾が印象的。

image

建物内は裸足でしか歩くことが出来ません。

image

モスク内に無数の灯り。これほど「神聖」という言葉がしっくりくる場所に今まで来たことがなく…感動の連続でした。

image

高台に建っているので、カイロ市街が一望できます!街の色って面白い。

image

イスラム教のモスクだけではなく、キリスト教徒のための祈りの場も。
オールド・カイロにあるコプト教会、聖セルギウス教会。柔らかい光に包まれて、とても美しかった。

image

こじんまりとした場所だけど、多くの方で賑わっていました。エジプトに逃れてきたキリストと聖母マリアが身を隠した場所といわれていて、巡礼者が多く訪れるとか。

image

言葉のチョイスが難しいですが、「あぁ、これが本物なんだ」と。数え切れないほどの人々が祈りを捧げてきた尊い場所。
知識や理屈ではなく感覚で、沢山のことが学べた気がします。本当に素敵な空間でした!
そしてあの有名なエジプト考古学博物館!

image

内部は撮影禁止。とにかく暑くて埃っぽくて(笑)
場所に対して展示物が多すぎるのか?お構い無しにそのへんにドーン!ドーン!と石像が散らかり放題だったのが印象的。笑
ツタンカーメンの黄金のマスクも見ました!何だか物悲しい表情に見えて、ちょっと切なくなった記憶が。
⑤異国情緒溢れる町並み

「何か日本と変わらないな~」と感じる海外の風景ってちょこちょこありますよね。
エジプトではアラビアンな雰囲気をどっぷり味わえて、街中を歩いているだけで最高に楽しかった♡
アラビア語って本当に美しい♪

image

ちょっと郊外へ行くとラクダがそのへんを走っていたり!

image

独特のディスプレイに釘付け!笑

image

バザールの怪しいこと魅力的なこと!♡

image

見ているだけでワクワクするような素敵なお店♡

image

カイロ市内の建物はかなり密集しています。

image

ピラミッドが日常的に拝める街…何という贅沢♡

image

エジプトの全てが愛おしい…帰りたくない…と願った最終日の気持ち、昨日のことのように思い出します。
本当に大満足な旅だったわけですが、注意点をあげるとすると…
・交通マナーが悪すぎる
基本的に歩行者のための横断歩道はないし、信号なんてあってないようなもの💦みんなビュンビュン飛ばしまくるし、かなりカオスでした。笑
本当に危ないので道路には注意!
・空気が悪い
砂漠が近いから仕方ないのですが…何だかずっと埃っぽいような目が霞むような💦私は慣れたら気にならなかったけど、気管支系の疾患がある方などは、何日も滞在するのは厳しいかも…洗濯物は外には干せない!
・怪しいやつらにご用心
大抵どこの国でもいますが。観光客を狙ったスリや詐欺に気をつけること。幸い私達のグループはガイドさんに守られていることもあり被害に遭いませんでした。
ただ、バザールで「もっと安くて良い店があるから奥へ行こうよ…」と、怪しすぎるお誘いをいただき、丁重にお断りしたり。笑
ピラミッド付近ではしつこすぎる売り子も多い!「No!」と毅然としていないといつまでもいつまでも追いかけてきます。勿論欲しいものがあれば買えば良いけど、商魂すごすぎ。見習いたい。笑
とんでもなく刺激的で美しく楽しいエジプト。老後はエジプトで暮らしたいぐらい今でも恋している国です♡
かなり前の旅レポだしあまり参考にはならないかもしれませんが💦素敵な旅行先を探している方に全力でおすすめします!機会があればぜひ♡