シェイクスピア熱♡

本棚を整理しようと思ったらついつい読んでしまうやつ…

今私の中でシェイクスピアが熱い!

最初にシェイクスピアという名前を知ったのは、学校で習ったわけではなく漫画「ガラスの仮面」から♡

演劇をテーマにした大好きな漫画です♡ガラスの仮面が好きだなんていうと、歳誤魔化してるんかいと言われることもありますが。笑

早く続きが読みたいのになぁ…いったい何年待てば良いの💦

 

シェイクスピアのあの独特の台詞の言い回しが好きだし、世界観がなんとも言えず素敵。悲しいお話も、楽しいお話も、全て綺麗で魅力的です。

シェイクスピアはあまりに有名な作品ばかりですが、私が特に好きな3冊をメモっておきます。

 

冬物語

ロマンス劇。シェイクスピア晩年の作品。嫉妬、後悔、赦し、愛など人間味の溢れる描写の多い物語。

とにかく不思議。奇想天外。そして、じんわりと心に響くストーリーでした。昔も今も人間は変わらない!

 

十二夜

喜劇。勘違いが勘違いを生み、ほろ苦いハッピーエンドを迎えるロマンチックコメディ。

シェイクスピアは悲劇のイメージが強いので、新鮮な気持ちで読み進められました。恋している人達が輝いていて、クスッと笑えるみずみずしい世界観。

 

タイタス・アンドロニカス

悲劇。シェイクスピア初期の衝撃的作品。死や戦がもたらした凄惨な復讐劇に圧倒される。

とにかく暗くて怖いお話。恐ろしい描写ばかりにとらわれてしまいますが、抽象的な世界観や人間の描き出し方が魅力的な作品です。

 

以上が特におすすめの作品♡シェイクスピアを長文で語るのは難しすぎるのでサラッと書きました^^;

誰もが知っている四大悲劇も良いですけどね!ロミオとジュリエットなんて、話を分かりきっていても読む度に感動するからすごいなぁ。

 

ちなみに!映像でおすすめなのはイギリスのBBCが制作したシェイクスピアシリーズです♡

かなり昔なのですが、シェイクスピアの世界観が的確に表現されていて見応えがありました♡DVD欲しいな…。

たまにはのんびり読書も悪くない(*^^*)

 

私は本好きですが、読書家とはいえません💦読むスピードが遅いし、有名な作家や作品についても無知…。

こうやって記録しながら、少しずつ世界を広げていきたいな♡