Paris Honeymoon Report③お得なチケットを買う


空港に着いたのは夕方で、この日はホテルに移動してゆっくり寝るだけ!と決めていました。
でもホテル近くのスーパーには寄りたかったので、なるべく早くホテルに着きたい!
その前に最初のミッション。空港でパリミュージアムパスと鉄道の回数券を買います。
まずはパリミュージアムパスについて。
パリミュージアムパスとは、パリの複数の人気観光施設に入場出来るフリーパスのこと。
ルーヴル美術館やヴェルサイユ宮殿、凱旋門やノートルダム大聖堂の塔などにもこのパスで入れます♪
詳しくは公式ページをご覧下さい☺

パリミュージアムパス日本語サイト
私達は結局このパスを2箇所でしか使わなかったので、果たしてお得だったのかは謎。
でも、チケットを買うために現地で並ぶ手間はないのでとても楽チンですし、安心感が違います。
意外とちっちゃいのよねー( °_° )

image

パスに関して、ネットやガイドブックで「日本で事前購入がベター」と紹介されているのをよく見ましたが、普通にシャルル・ド・ゴール空港で買えるのでご安心を☺(2017年4月現在)
もうひとつ買うべきものは鉄道の券。
チケ・テー・プリュスです。

image

1枚1.80ユーロで、メトロ・バス・トラム・RER(1ゾーン)で使える共通券です。
これを10枚組の回数券として買うと「カルネ」と呼びます。カルネは14.10ユーロなのでお得!
カルネはメトロの自動販売機でも買えますが、これは空港で買う必要がありました。
何故なら、空港からホテルへの移動は路線バスを使うことになったから。
(路線バスは物騒で危ないという口コミもありましたが、私達は全く不安を感じることはありませんでした!)
当初はパリ・ヴィジットという、恐らくあらゆる乗り物に乗れてゾーン指定も幅広いチケットを買うつもりでしたが。
カルネでカバーできない郊外へ行くのはヴェルサイユ宮殿だけだし、空港~ホテル間でカルネが使えるなら、パリ・ヴィジットを使う意味がないと思ったのでやめました。
パリ中心部から殆ど移動しない!という場合はやはりカルネがお得な気がします。あとはナヴィゴとか色々あるみたいですが、ややこしそうだったので💦
空港で買う場所ですが、ターミナル1の場合、ゲート4番付近にツーリストインフォメーションがあるので、そちらで買えます。
フランス語はからっきしダメ、英語も自信がないので、予め紙に書いて渡しました。笑

image

これで、
「カルネ4つ、パリミュージアムパス2日券2枚下さい。」
って意味。
窓口のお姉さんは
「フフッ(^u^)」
と笑いながら^^;テキパキ対応してくれました!
他にも、日本語の観光パンフレットを下さったり、「ここからの移動方法は分かる?」と優しい英語で聞いてくれたり、とっても優しかったです(TT)♡
フランス人は不親切な人多いよ~という声も聞きましたが、不安な気持ちは解消されました♪
まぁ、ぶっきらぼうな人も少しは会ったし、人によりけりかな^^;
無事にお目当てのものが買えたので、路線バスの停留所へGo*(^o^)/*

image