Paris Honeymoon Report⑧お手洗いはどこ?

ハネムーンレポでトイレのことを事細かに書くのはどうかと思いましたが、何だか面白かったので書きます^^;

 

念願のショコラを購入し、るんるん気分でジャック・デュナンをあとにします。

…そういえば、朝ホテルを出てからお手洗いに行ってない。
お手洗い行きたいなー…。

 

パリの困ったところ、それはトイレの数が極端に少ないのです💦

日本なら駅やコンビニ、公衆トイレもたくさんあって困ることはありませんよね…。

驚きですが、パリは大きな駅以外、殆どの駅にトイレがないのです。

コンビニなんてないし公衆トイレも少なく、ガイドブックには
「トイレは街中に少ないので、カフェや大きなデパートを利用すること。」
と書いてありました。

もちろん、カフェに入ってトイレだけ借して!というのはマナー違反ですし…かといって、お手洗いの度に飲食するのはお金が大変💦

お手洗い付きのバスで移動するツアー旅行の方には関係の無い話ではありますが、きままにフラフラ歩き回っている私達にはけっこう深刻な問題。

 

お願いだからどこか近くに公衆トイレがありますように…と探していたら、運良く発見!やったー!

じゃんっ*(^o^)/*
こちらがパリ市内にある公衆トイレです!

 

近くにいたおじさんが身振り手振りで教えてくれて分かったのは…

・ボタンを押してドアをオープン
・お手洗いが済んだら自分で流さずにそのまま出る
・自動的にトイレ全体が丸ごとグワーっとシャワーで洗浄される

という仕組みだそうです。

 

丸ごと洗浄って想像を越えた清掃方法( °_° )

お手洗いを済ませて流さず外へ出るなんて、悪いことをしているみたいで慣れない。笑

 

有料のトイレもあるそうですが、こちらは無料で使用出来ました!

今入って良いの?え?え?と戸惑っている私達に親切に教えてくれたおじさんに感謝…あぁ助かった。

 

それにしても、公衆トイレマップみたいなものってないのかな?💦
女の子の日じゃなくて本当に本当に助かりました…。

トイレが近い人には、パリのトイレの少なさは相当厳しいんじゃないかなぁ(><)

街中で公衆トイレを見かけたら、カフェやデパート、美術館に立ち寄ったら、迷わずお手洗いを済まされることをおすすめします!

 

ちなみに、パリのお手洗いは全体的にそんなに綺麗ではありません。
大きくて綺麗なカフェでもお手洗いは…んー残念な感じ。

ルーヴル美術館のような場所はまだ綺麗でしたが、数が少なくて大混雑💦
やはり日本のトイレは世界一だなぁと改めて感じた次第。