Paris Honeymoon Report⑨歴史を感じる名所巡り

次は色々な名所を巡るべく、

サンジェルマン・デ・プレ
カルチェ・ラタン

のエリアを散策することに。

 

まず、セーヴル・バビロヌ駅に移動して、奇跡のメダル聖堂(教会)へ。

駅から近いのですが、こじんまりとしているので入口は少し分かりづらいかも?趣のある素敵な場所でした。

 

堂内のみ写真撮影不可と説明を受けました。ちょうどミサが行われていて、参加者以外にも観光客でいっぱいでした。

少し賛美歌を聴かせていただいて、とっても神聖な気持ちに。

 

勉強不足なのでキリスト教の細かいことは分かりませんが…色んな人が同じ場所に集まって同じ言葉で祈る空間。昔から変わらない光景なんだろうなと思うと、なんとも言えない気持ちに。本当に美しい空間でした。

 

ショップではメダルを購入することが出来ます。幸福と恵みをもたらすことで有名な、あのメダル。

自分達用にこちらを買って、お土産用にも買いました♡大きさやデザインは色々選べました☺︎

 

軽いしお値段もお手頃、ご利益もあるときたら…まさにお土産にぴったり!

メダルを買った人もプレゼントされた人もご利益があるみたい。転売されたものはダメみたいです。(って当たり前か…)

信仰心のない自分が気安くメダルを買って良いものかと思いましたが…シスターが優しく「merci!」と言って下さったので安心したというか。

本当に素敵な教会だったので、このメダルを見て思い出せること、繋がりを感じられることが嬉しい!ずっと大切にします…♡

 

あたたかい気持ちになったところで、腹ごしらえ!またカフェに入り軽食を。

美味しいケーキも食べましたが、すんごい高かった。笑

 

 

次に辿り着いたのはパンテオン。パンテオンは行くと決めていたわけではなく、たまたま行けた感じ。
おおきーい!!

 

パンテオンは神殿で、地下はフランスの偉人達の墓地になっているそう。中には入りませんでしたが、フレスコ画が有名みたい。

上も見応え抜群!!

 

重厚な扉も素敵…。

 

こんなのどうやって作ったんだろうねぇ、大変だったろうねぇ、なんてのほほんと話しながら暫く涼ませていただきました。

 

道中、パリ第一大学も発見!
こんな学校に通う大学生活、羨ましいー!

 

 

次はサンテティエンヌ・デュ・モン教会。

 

入口から何という荘厳な…。

 

外観よりずっと天井が高く見える!圧巻でした…。

 

ステンドグラスが緻密で本当に綺麗。

 

こんなに大きい絵を見るのは初めてかも?感動の連続です!

 

 

まさに華麗、荘厳。いつまでもいつまでも見ていたい素敵な場所ばかりです!♡