Paris Honeymoon Report⑩ノートル・ダム大聖堂

次はずっと楽しみにしていたノートル・ダム大聖堂へ!

パリの最もメジャーな観光地のひとつとして、ガイドブックに載らないことは決してない、超有名なスポット。
写真で見た時の美しさに感動して、是非とも見に行きたいと常々思っていました♪

 

セーヌ川沿いには沢山のお店があります♪画家さんが自分の作品を売ったりもしていて、とっても雰囲気があるなぁ♡

 

お花がいっぱい咲いていて春らしい景観。(実際は4月というのに酷暑でした💦)

 

正面はこんなに人がたくさん…

 

一瞬、「げげっ、これに並ぶのかぁ…」と躊躇しましたが、列の進みは早いので以外とすんなりと中に入れました。

正面側に来てしまうと、殆ど日陰がないので暑かったー!

 

こんなに人が入って大丈夫なのかと思いましたが、納得の広さ。すごい、すごすぎる!♡

 

下手な写真で雰囲気が伝わらないのが残念ですが…このステンドグラスが本当にびっくりするほど大きくて素敵で…。

 

塔に登らず内部を一周するだけなら入場料はかかりません。

無料でこんなに素晴らしい空間に立ち入れるなんて…最高に満喫出来る観光地だと思います。

本当に来れて良かったね~!と主人と大満足しました♡
夜のライトアップも最高です!

夜の写真はまた今度…(*^^*)