岩崎弥太郎の出身地、安芸へ♡

先日、主人と高知県の安芸へドライブへ行ってきました。

安芸は久しぶりに訪れましたが、そんなに疲れずお金もかけず、のんびりゆる~く楽しむことが出来て満足でした♡

 

まず、安芸といえば釜あげちりめん丼が有名なのですが…本当に美味しかった~!
私達が行ったのは「安芸しらす食堂」さん。

 

◎公式サイトはこちら◎

ガイドブックにもよく載っている有名なお店です。

11時開店ということで、5分過ぎ頃にお店に着いたらもう満席( °_° )
30分ぐらい待ったかな?沢山の人でにぎわっていました!

 

この日はドロメ(生しらす)はないとのことで…スタンダードに釜あげちりめん丼セットを。

 

とにかく丼のボリュームがすごい!じゃこがふわっとして、いくらでも食べられそうなぐらい美味しかったです♡

 

じゃこはもちろん、ナスもびっくりするぐらい美味しくて♡これで食後のドリンクがついて800円はお得だわー!

じゃこソフトクリームもちょっと気になりました^^;

 

 

次は、三菱グループの創始者でいらっしゃる岩崎弥太郎先生のお宅へ。
まずは大きな銅像を拝見。

 

日本列島を模してご本人が置いたという石組。ロマンを感じます…。

 

趣のある素敵なお宅です!当時の中農の標準的な家だそう。

 

中にはボランティアガイドの方がいらっしゃって、三菱マークの由縁など興味深いお話を聞かせて下さいました☺

 

 

次に向かったのは野良時計。130年前につくられた時計だそう。ひっそりと佇んでおりました。

 

観光スポットということで、お遍路さんらしき団体さんが沢山写真を撮っていました!
お遍路さん多いなぁ!ということが、時計よりも強く印象に残りました。笑

 

作曲家の弘田龍太郎も安芸の出身だそうで、あちらこちらに歌碑が。
歌えないけど聞いたら分かる気がする←

 

そして野良時計から歩いて土居廓中へ…江戸時代の城下町の雰囲気がそのまま残っています。

 

一般公開している家もあるので、内部の様子も見学出来ます。

 

昔から変わらない町並みって素敵だなぁ…。

 

 

最後はちょっとアクティブに伊尾木洞へ!

 

もののけ姫の世界だとかなんとか言われているそうです!

 

なだらかな山道を進むと小さな滝が。マイナスイオンたっぷり♡

 

ちょっとした冒険を楽しめました♪

 

 

安芸は空港から車で30分ちょっとなので、時間のない観光客の方も楽しめるのかな~なんて思いました。(車は必須!)

食堂は混んでいましたが、他は休日でも人はまばら。(寂しい気もしますが…笑)

バタバタとすることは一切ないし、今回は入場料がかかるところには行っていないのでお財布に優しい(〃艸〃)
ドライブがてらのほほんと満喫出来て良かったです(^o^)/